It is currently Wed Dec 13, 2017 10:48 pm

All times are UTC




Post new topic Reply to topic  [ 25 posts ]  Go to page 1, 2  Next
Author Message
PostPosted: Sat May 07, 2011 1:10 am 
Offline
Official Mac OSX Porter/Dev
User avatar

Joined: Sat May 15, 2004 11:58 pm
Posts: 908
Location: Japan
日本語OKなバグ報告スレッドです。需要ありますかね。
だいたいの日本語文字は通りますが,一部の文字は書き込めないようです。

現在までに受けた日本語1.53報告;
・Windows版で日本語ファイル名のセーブステートファイルの読み込みに失敗する。


Top
 Profile  
Reply with quote  
PostPosted: Sat May 07, 2011 1:42 am 
Offline
Snes9x Yellow Belt
User avatar

Joined: Sun Dec 30, 2007 12:14 am
Posts: 64
Location: Japan, Nagoya
zones wrote:
・Windows版で日本語ファイル名のセーブステートファイルの読み込みに失敗する。
これは最新版のコードでは _access が _taccess に置き換えられたことで直ったと思われます。

不具合と、そうでないものと、いくつか(備忘録もかねて):

Windows: Direct3D 選択時に映像の下部が切れることがある
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fo ... 103204.png

Input Display とフレームカウンタの表示がかぶっている
フレームカウンタがムービー操作時しか利用できない
Windows: ムービーの同期フラグ類が撤廃されたのに、ダイアログに残っている
ムービーに記録された「リセット」処理のタイミングが記録時(メニュー選択後即時)と再生時(ムービーからキー情報を読んだとき)で異なるため、desyncし得る(過去に Chrono Trigger TAS で起きた問題)
Windows: Joypads:Background を変更するためのインタフェースがない(Joypads:Background と Handler:Background を統合したうえで、メニューから切り替えできるようにするのがシンプルだと思います。snes9x-rr は確かそうしています)
 ※Pause when Inactive にチェックしているときは、設定がどうあれホットキー類を拾わないで欲しいかも
Windows?: オートサーチなしのSPCダンプ機能が提供されていない
Windows: Custom ROM Dialog や ROM Information ダイアログ等、ところどころ文字化けが起きる (Unicode build, Shift_JIS か UTF-8 の文字列を、UTF-16LE として解釈するために起きている)
Windows: Hotkey の Turbo Down が動作しない
Windows: Fast-forward と Toggled Fast-forward は択一選択で動作を選ぶのではなく、個々の機能として設けてホットキー割り当て可能にしたい。
Windows: Ctrl, Shift, Alt キー単体を Hotkey として割り当て可能なようにダイアログには書いてあるが、できない (snes9x-rr では修正済み)
Windows: バックグラウンド動作時に WM_KEYUP が処理されていない?(Fast-forward が正常に解除されない)
Windows: 動作中に色深度を変更すると表示が狂う

_________________
gocha - TASvideos forum


Top
 Profile  
Reply with quote  
PostPosted: Sat May 07, 2011 3:40 am 
Offline
Official Mac OSX Porter/Dev
User avatar

Joined: Sat May 15, 2004 11:58 pm
Posts: 908
Location: Japan
Quote:
Input Display とフレームカウンタの表示がかぶっている

Input Displayとはパッド等の入力の表示欄のことですね。確かにかぶっていますね。
Quote:
フレームカウンタがムービー操作時しか利用できない

要望の場合はその理由が欲しいです。ここを読んでいる皆様に「ムービー以外の用途」について説明を。
Quote:
Windows?: オートサーチなしのSPCダンプ機能が提供されていない

オートサーチとは?
昔からkey-onイベントにフックを掛けてダンプしています。曲の頭から録りたという要望があったのだと思います。


Top
 Profile  
Reply with quote  
PostPosted: Sat May 07, 2011 4:23 am 
Offline
Snes9x Yellow Belt
User avatar

Joined: Sun Dec 30, 2007 12:14 am
Posts: 64
Location: Japan, Nagoya
zones wrote:
Quote:
フレームカウンタがムービー操作時しか利用できない

要望の場合はその理由が欲しいです。ここを読んでいる皆様に「ムービー以外の用途」について説明を。
ゲーム開始からどれだけ時間が経ったとか、一定の行動に何フレーム程度かかるかを知ることができるなど、フレームカウンタの利用は必ずしもムービーと対である必要性がありません。
スクリプト機能を搭載して協調させる場合には、さらなる使い道もあるかと思います(負荷が重い処理を数フレームに1度に限定するなど)

zones wrote:
Quote:
Windows?: オートサーチなしのSPCダンプ機能が提供されていない

オートサーチとは?
昔からkey-onイベントにフックを掛けてダンプしています。曲の頭から録りたという要望があったのだと思います。
はい、そのこと自体に何ら問題はないのですが、key-onに依存しないタイミングでのSPC保存もしたいときがあります(弱起の曲のイントロを無音部分含めてキャプチャしたいときなど)。
snes9x-rr には key-on に引っかけてダンプする機能と、とにかくその場でダンプさせる機能の両方を持たせています。

_________________
gocha - TASvideos forum


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Sat May 07, 2011 6:29 am 
Offline
Official Mac OSX Porter/Dev
User avatar

Joined: Sat May 15, 2004 11:58 pm
Posts: 908
Location: Japan
常時フレーム数を表示できるようにするのは暇なときにやっておきます。ただしこれ以上の込み入った機能についてはrrってやつでお願いします。前アップしていただいたパッチはラグ?関連がWindowsでしか動作しないはずです。

SPCについては,その前にSMP周りで試すことが山ほどあるので,それが落ち着いたあと実装するか(できるか)考えます。

他のプラットフォーム共通の問題はちょこちょこ見てみます。

Windows関連については以下に適当に英訳してみましたが,英語は得意ではないので伝わらないかもしれません。文法が微妙ですが気にしないでください。
要望系は「そうは思わない」という意見も結構いただきますので,過度のご期待はなさらぬよう。

あとgithub経由でのパッチでもOKです。


Windows-specific issues:
- Sometimes one bottom line(?) disappears in Direct3D mode.
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fo ... 103204.png
- In SMV export dialog(?), there still remain some obsolete options, formerly used for solving movie desync problems.
- Garbage characters in Custom ROM dialog, ROM Information dialog etc., due to wrong interpretation of character encodings. Shift_JIS or UTF-8 characters are treated as UTF-16LE.
- The "Turbo Down" hotkey doesn't work.
- The dialog says you can assign hotkeys to Ctrl, Shift and Alt, but in practice you can't.
- WM_KEYUP isn't be handled in background? Fast-forward can't be cancelled.
- Changing color depth while running causes glitches.

Windows-specific Suggestions:
- Add the interface to modify Joypads:Background. It'll be better to integrate Joypads:Background and Handler:Background, and let them switchable from a menu.
- Separate Fast-forward and Toggled Fast-forward as individual functions. It's best to assign them to separated hotkeys.


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Sun May 08, 2011 12:45 am 
Offline
Official Win32 Porter/Dev
User avatar

Joined: Thu Aug 30, 2007 10:15 pm
Posts: 594
zones wrote:
- Sometimes one bottom line(?) disappears in Direct3D mode.
This may be fixed in the latest build - if you know of a way to reproduce it let me know.
zones wrote:
- In SMV export dialog(?), there still remain some obsolete options, formerly used for solving movie desync problems.
I've removed the sync options from both movie dialogs (and also the obsolete constants from movie.h)
zones wrote:
- Garbage characters in Custom ROM dialog, ROM Information dialog etc., due to wrong interpretation of character encodings. Shift_JIS or UTF-8 characters are treated as UTF-16LE.
I think I've found the issue here.
zones wrote:
- The "Turbo Down" hotkey doesn't work.
I can't reproduce this. Didn't you submit a patch for this gocha?
zones wrote:
- The dialog says you can assign hotkeys to Ctrl, Shift and Alt, but in practice you can't.
- WM_KEYUP isn't be handled in background? Fast-forward can't be cancelled.
- Changing color depth while running causes glitches.
Should be fixed in the newest testbuild.
zones wrote:
- Add the interface to modify Joypads:Background. It'll be better to integrate Joypads:Background and Handler:Background, and let them switchable from a menu.
- Separate Fast-forward and Toggled Fast-forward as individual functions. It's best to assign them to separated hotkeys.
I've merged the background handlers, will take a look at separate fast-forward hotkeys later.


Top
 Profile  
Reply with quote  
PostPosted: Sat Jun 25, 2011 7:38 am 
Offline
Snes9x White Belt

Joined: Sat Jun 25, 2011 7:03 am
Posts: 10
Location: Japan
チェックはすべてWindowsの1.53-64bit版で行っています

-コントローラーポートのON・OFFの切り替えができません。Input ConfからEnabledのチェックを外しても、"SFC本体からコントローラーを抜いた状態"にはならないようです。1.43のころはちゃんとOFFに出来ていましたが、1.51からこの状態になっていたと思います。
-こちらのトピックhttp://www.snes9x.com/phpbb2/viewtopic.php?t=4989でも既に報告されていますが、SDガンダムGNEXTのメモリーパックデータ一体化タイプのゲームが動かなくなっています。bsnesのようなメモリーパック用マルチカートオプションがないので、今のところ遊ぶ方法がなさそうです。
-Load MultiCartでゲームを選択すると、ゲームの入っているディレクトリの文字が連続で並ぶだけでゲームを指定できません。.confファイルを直接編集してやってみましたがダメでした


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Sat Jun 25, 2011 3:13 pm 
Offline
Snes9x Purple belt
User avatar

Joined: Thu Nov 08, 2007 7:59 pm
Posts: 919
Location: /dev/null
Please sticky.

_________________
Snes9x FAQs | Forum Rules
What operating system are you using? 32 or 64bit? Version of Snes9x? Is the text at the bottom of the window white when you load the game?
These suggestions are usually the solution to your issue!


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Sun Jun 26, 2011 7:38 pm 
Offline
Hero of Hyrule | Official Port Recruiter

Joined: Mon May 24, 2004 5:06 pm
Posts: 2588
Location: 255.255.255.255
Camo_Yoshi wrote:
Please sticky.


Done.

_________________
Image

Unofficial Test Monkey For:
* Snes9X GX (Wii)
* Snes9X EX (Android)
* Snes9X 64-bits (PC/Mac)

ZSNES|Ben Heck|NSRT|Bob Smiley


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject: SD Gundam Gnext
PostPosted: Tue Jul 05, 2011 11:17 am 
Offline
Snes9x White Belt

Joined: Tue Jun 21, 2011 11:41 am
Posts: 3
Location: Japan
snes9x 1.53 で

SD Gundam G Next - Senyou Rom Pack & Map Collection (J) [!].smc
File Size 4608KB

読み込みしてくれません。


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Thu Jul 07, 2011 12:14 pm 
Offline
Official Mac OSX Porter/Dev
User avatar

Joined: Sat May 15, 2004 11:58 pm
Posts: 908
Location: Japan
返信遅れてすみません。
カートリッジに小カートリッジを挿すゲームはまださめがめしか対応してません。気長にお待ちを。挿した状態でダンプしたものにも対応せねばですかね。
Windows版の不具合は英訳して伝えておきます。


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Tue Aug 30, 2011 7:21 pm 
Offline
Snes9x White Belt

Joined: Sat Jun 25, 2011 7:03 am
Posts: 10
Location: Japan
こちらも遅れてすみません。
>挿した状態でダンプしたものにも
対応していただけるとありがたいです(特に報告されているTurbo-Duoさんが)
あと以前のバージョンでは動いていたのと、bsnesでも動いてるということは動く方が正常?なのかなと。素人考えですが。

あとさんざん既出だとは思うのですが、個人的に気になる部分なのですけど
処理落ち発生時や一部タイトルでの実機・bsnes・SNESGTとのラグ具合の違いについてはどうにもならないのでしょうか
それともこれもWindows版限定の不具合だったりするのでしょうか?


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Tue Aug 30, 2011 9:24 pm 
Offline
Official Mac OSX Porter/Dev
User avatar

Joined: Sat May 15, 2004 11:58 pm
Posts: 908
Location: Japan
GNEXTはGitHubの方で直しておきました。アドオンのイメージが一体でも別々でも多分動くと思います。
https://github.com/snes9xgit/snes9x

ラグとは具体的にはどのような症状ですか?実機の処理落ちは基本そのままエミュレートされますが
(修正;文が一部途切れてしまっていたようです。)
実機の処理落ちは基本そのままエミュレートされますが
一部のカスタムチップはSnes9xの構造上CPU側との同期が全然とれていません。
ロックマンX2のオープニングがBGMの途中で終わってしまうのもそれです。
あとSNESGTは触ったことがなく。すいません。


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Thu Sep 01, 2011 1:16 pm 
Offline
Snes9x White Belt

Joined: Sat Jun 25, 2011 7:03 am
Posts: 10
Location: Japan
GNEXT対応ありがとうございます。

ラグについては、gochaさんが比較動画をアップされているので
それを見ていただけるとよくわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=sKVQ9P0SPjI (グラディウスIII)
http://www.youtube.com/watch?v=HRUeDCmo-R4 (スターフォックス)
http://www.youtube.com/watch?v=dOxns6OjAcs (星のカービィ スーパーデラックス)
フォックスとカービィについては、そちらのロックマンX2と同じくカスタムチップ同期ズレかもしれませんが
(他にもエースをねらえ!の画面処理?の速度が全然違うせいでデモプレイの動きが大幅に変わったり)
グラディウスIIIに関しては処理落ち時のラグの違いの可能性が高いです。
念のため1.53とも比較してみましたが、同じようにズレていました。
他にもゼルダの伝説神々のトライフォースや超魔界村などいとにかく処理落ちが起こりやすいゲームでズレの発生が激しいようです。
なおuosnes, zsnesなどでも同様のズレが起こっていました。

SNESGTは実機やbsnesと同程度の処理落ち精度の例として上げただけなのでbsnesさえ触れていれば大丈夫です。


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Thu Sep 01, 2011 2:27 pm 
Offline
Official Mac OSX Porter/Dev
User avatar

Joined: Sat May 15, 2004 11:58 pm
Posts: 908
Location: Japan
詳細ありがとうございます。
一つ心当たりがあります。
現行のSnes9xの構造ではDMAの転送に1フレーム以上かかるときは
フレームレート調整の時間待ちをすっとばしてしまいますので
それが原因かもしれません。
ちょっと対策を考えてみます。。。が難しいかもしれません。

実はbsnesもあまり触ったことはないです。Mac版は古いバージョンで止まっているんですよね。ソースコードは見てます。
主に実機で確認することが多いですが,アクションゲームは苦手で :oops:


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Thu Sep 08, 2011 9:32 pm 
Offline
Snes9x White Belt

Joined: Sat Jun 25, 2011 7:03 am
Posts: 10
Location: Japan
>フレームレート調整スキップ
処理落ち時に他より早くなっているのと一致しますし、それぽいですね
対策難しいですか・・あとは応援することしか出来ませんが、対策出来ることを祈ります。

確かにbsnesはwin以外だともうソースしか出してませんしねえ
動作モード違いみたいに自分でコンパイルしてくれという話なんでしょうけど、うーん。

あと自分も魔界村とかはあんまり出来ないので
それに関しては半分くらい、タイムアタックなどやりこんでる方の受け売りだったりします。
(前にエミュごとにどれくらいクリアタイムに差があるかちょっと調べてた記事があったのですが
最近検索したら消してしまったのか見つからない・・)


Top
 Profile  
Reply with quote  
 Post subject:
PostPosted: Sun Nov 20, 2011 12:47 pm 
Offline
Snes9x White Belt

Joined: Sun Nov 20, 2011 12:36 pm
Posts: 1
クロノトリガーのバグ報告です
中世から現代へ黒鳥号でワープするとき
中世の雲の帯が焼き付いてワープ時残ってしまうようです
実機、snesGT、bsnesだとワープ時黒くなるだけでそのような帯はでません。
中世から現代にワープするときしか確認できてないので
その他の時代から時代へワープするときもなる可能性があります。
そしてこの現象は帯が出るだけならまだいいのですがたまにブラックアウトします。
ぜひご確認いただけたらと思います。
これはsnes9x1.53 最新テストビルドで確認しています。


Top
 Profile  
Reply with quote  
PostPosted: Sun Sep 02, 2012 12:56 am 
Offline
Snes9x White Belt

Joined: Sun Sep 02, 2012 12:46 am
Posts: 2
Snes9x 1.53系にて、ランチャソフト"SlaunchXP"で、日本語ROMの読み込みが出来ません。
ランチャ上でsfcファイルを叩くと、エミュは起動しますがゲームは立ち上がらず。
同じくランチャ上でzipファイルを叩くと、"Invalid Zip archive."とエラーが表示されます。
1バイト文字(英数字)にリネームすれば起動します。

Snes9x 1.52以前は出来ていました。


Top
 Profile  
Reply with quote  
PostPosted: Tue Sep 11, 2012 1:38 pm 
Offline
Official Mac OSX Porter/Dev
User avatar

Joined: Sat May 15, 2004 11:58 pm
Posts: 908
Location: Japan
うーむ,ランチャ側の問題にも聞こえるのですが…。いかがでしょう。


Top
 Profile  
Reply with quote  
PostPosted: Wed Sep 12, 2012 7:57 pm 
Offline
Official Win32 Porter/Dev
User avatar

Joined: Thu Aug 30, 2007 10:15 pm
Posts: 594
There was a problem when parsing unicode filenames on the command line, it has been fixed in the most recent testbuild: snes9x_testbuild_12092012.zip


Top
 Profile  
Reply with quote  
Display posts from previous:  Sort by  
Post new topic Reply to topic  [ 25 posts ]  Go to page 1, 2  Next

All times are UTC


Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 23 guests


You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot post attachments in this forum

Search for:
Jump to:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group